【’26決算特別委員会】私の総括質疑
こんばんは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。
今週14日(月)から来週24日(木)までの6日間、
平成26年度各会計決算の認定審査が行われます。
午前10時から午後5時まで本会議場でみっちり審査
が続いていますが、事業の適正な執行、区民福祉向上
のため全力で取り組んでおります。
初日、2日目の途中まで、一般会計に対する総括質疑が
行われました。
私たちの会派からは関けんいち幹事長が主な総括質疑を
行いました。⇒関けんいちブログはこちらをクリック
また、私の方からは、以下の2点について総括質疑
を行いました。
1点目は、
「デフレからインフレへと転換期を迎える時期の
行財政運営について」区の見解を聞きました。
平成26年度は、景気回復により特別区税の大幅増や、
旧大橋図書館跡地の売却が予定価格より大幅に増となる
などメリットもありましたが、一方で東山小学校改修工事
の3回の入札不調による大幅な工事費増など物価上昇に
伴うデメリットもありました。
こういう時の行財政運営は非常に難しいと思います。
判断をひとつ間違えば、また財政難にも陥りかねない
と思います。
そうした認識を区はもっているのか、区民の皆さん
が納めて頂いた貴重な税金を無駄にしないよう、
フレキシブルな行財運営を実施するよう問い質しました。
2点目は
「事務事業の見える化について」区の見解を聞きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150917/22/rescue-kawahara/94/f5/j/t02200165_0800060013427777916.jpg?caw=800)
上記の写真は、平成26年度の「主要な施策の成果等
報告書」です。
この厚い冊子には、事務事業の名称と予算額、
決算額、不用額(あまった予算)などの数字と文字
しか書かれていません。
正直言って、この冊子と睨めっこしていても何を質疑して
いいかさっぱりわからないと思います。
私も議員一年目の決算認定審査には、先輩議員に
教えてもらいながら、やっとの思いで質疑をしたこと
を覚えています。
そこで、私たちの会派では、これまでも一般質問等、
さまざまな機会を通じて複式簿記・発生主義による
新たな公会計制度の導入や行政評価方式の導入など
を提案して参りました。
その結実として緊急財政対策に係る事務事業の見直し
の検証を行うにあたり、初めて行政評価方式を取り入れ
「事務事業検証シート」が作成されました(下記、写真参照)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150917/22/rescue-kawahara/e5/f3/j/t02200293_0800106713427785099.jpg?caw=800)
これには、事業目的、目標、複数年にわたる決算額の推移
や、取り組み状況、課題などが、全て網羅されています。
これを活用して毎年度の決算認定時に作成し、公表
されれば、決算認定にも役立つと思い、区の見解を
聞きました。
しかし、このようなシート作りは、手間がかかるので
行政はあまりいい顔をしません。
また、今後予定されている公会計の総務省統一モデル
との連携などがうまくいくか課題があるとのこと。
ですが、人口減少社会に突入した我が国自治体に
おいては、限られた財源をより効率よく活用しながら、
なおかつ住民福祉の向上に努めていくためには
こうした行財政運営の見える化は絶対に必要であると
私は思います。
今後とも行政評価方式を導入した行財政運営の見える化に
全力で取り組んで参ります![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
今週14日(月)から来週24日(木)までの6日間、
平成26年度各会計決算の認定審査が行われます。
午前10時から午後5時まで本会議場でみっちり審査
が続いていますが、事業の適正な執行、区民福祉向上
のため全力で取り組んでおります。
初日、2日目の途中まで、一般会計に対する総括質疑が
行われました。
私たちの会派からは関けんいち幹事長が主な総括質疑を
行いました。⇒関けんいちブログはこちらをクリック
また、私の方からは、以下の2点について総括質疑
を行いました。
1点目は、
「デフレからインフレへと転換期を迎える時期の
行財政運営について」区の見解を聞きました。
平成26年度は、景気回復により特別区税の大幅増や、
旧大橋図書館跡地の売却が予定価格より大幅に増となる
などメリットもありましたが、一方で東山小学校改修工事
の3回の入札不調による大幅な工事費増など物価上昇に
伴うデメリットもありました。
こういう時の行財政運営は非常に難しいと思います。
判断をひとつ間違えば、また財政難にも陥りかねない
と思います。
そうした認識を区はもっているのか、区民の皆さん
が納めて頂いた貴重な税金を無駄にしないよう、
フレキシブルな行財運営を実施するよう問い質しました。
2点目は
「事務事業の見える化について」区の見解を聞きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150917/22/rescue-kawahara/94/f5/j/t02200165_0800060013427777916.jpg?caw=800)
上記の写真は、平成26年度の「主要な施策の成果等
報告書」です。
この厚い冊子には、事務事業の名称と予算額、
決算額、不用額(あまった予算)などの数字と文字
しか書かれていません。
正直言って、この冊子と睨めっこしていても何を質疑して
いいかさっぱりわからないと思います。
私も議員一年目の決算認定審査には、先輩議員に
教えてもらいながら、やっとの思いで質疑をしたこと
を覚えています。
そこで、私たちの会派では、これまでも一般質問等、
さまざまな機会を通じて複式簿記・発生主義による
新たな公会計制度の導入や行政評価方式の導入など
を提案して参りました。
その結実として緊急財政対策に係る事務事業の見直し
の検証を行うにあたり、初めて行政評価方式を取り入れ
「事務事業検証シート」が作成されました(下記、写真参照)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150917/22/rescue-kawahara/e5/f3/j/t02200293_0800106713427785099.jpg?caw=800)
これには、事業目的、目標、複数年にわたる決算額の推移
や、取り組み状況、課題などが、全て網羅されています。
これを活用して毎年度の決算認定時に作成し、公表
されれば、決算認定にも役立つと思い、区の見解を
聞きました。
しかし、このようなシート作りは、手間がかかるので
行政はあまりいい顔をしません。
また、今後予定されている公会計の総務省統一モデル
との連携などがうまくいくか課題があるとのこと。
ですが、人口減少社会に突入した我が国自治体に
おいては、限られた財源をより効率よく活用しながら、
なおかつ住民福祉の向上に努めていくためには
こうした行財政運営の見える化は絶対に必要であると
私は思います。
今後とも行政評価方式を導入した行財政運営の見える化に
全力で取り組んで参ります
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)