目黒郵便局さん、大丈夫でしょうか? | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

目黒郵便局さん、大丈夫でしょうか?

こんにちは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


昨日の都市環境委員会で、報告がありました「区営住宅入居募集

の公開抽せんの延期について」をブログに記載させて頂きます。


目黒区では、平成27年度の区営住宅の入居募集

を行いました。


募集要項には

5月11日(月)までに目黒区郵便局必着した申込書について

受け付けるとされていました。


















そして重複や内容の予備審査を行った上で、6月19日(金)に

申込者へ「抽せん番号」のお知らせを発送。

6月26日(金)午後1時30分から目黒区役所にて抽せん会

が実施される予定でした。


昨日の報告では

6月23日に、区に「抽せん番号の通知が来ない」との問合せ

があり、確認したところ、区には申込書が届いていなかった。

また、6月24日(水)以降、抽せん番号の通知が来ない

さらに申込書が目黒郵便局より「保管期間経過につき

お返しいたします」とのメッセージがつけられて返送されて

きたとの問合せが多数寄せられましたとのことでした。














FBに記載した内容ですが、私も知人から6月25日(木)

19時ごろにお電話を頂きました。

「川原さん、私ちゃんと期間内に郵便局に申込書を

持参したのに、申込書が郵便局内で放置されていて

区に届いていなかった。

今日、区の住宅課へ直談判に言ったけど、明日の抽せん会

延期することはできないと言われた。

私は何のミスもないのに抽せんにさえ参加できない

なっておかしい。悔しい!!」と涙ながらの訴えでした。


電話の後、ご自宅(ご実家)に実際、伺って様々話を

お聞き致しました。

「5月11日まで」とはどういう意味か、ご本人は、

何度も区に電話にて確認し5月11日の夜、

目黒郵便局に持参されたそうです。


その際、局員からも「大丈夫ですよ」と言われたそうです。


6月19日以降、区からの「抽せん番号」通知が来ていないか、

毎日、毎日、楽しみに郵便ポストを確認されていたそうです。


ところがいつまで経っても、通知が来ない。

それどころか、写真のように郵便局から申込書が

返送されてきました。


ご本人は、納得いかず郵便局へ問合せ、さらに郵便局

の方を伴って区の住宅課へ直談判に行かれたそうです。


その際、口頭で郵便局の方から謝罪があったようですが

謝られても納得いく話ではないので、私のところに

電話をされたようです。


私も、お話を聞いてご本人は規定通りの手続きを

していながら、ご本人とまったく関係ないところで

抽せん会にも参加できないのはとても不公平と感じました。


そこで、その日のうちに関けんいち幹事長に相談し、翌朝、

青木英二目黒区長に直談判して参りました。


住宅課でも、申込者から同様の問合せが多数あったこと。

郵便局に確認したところ、6月23日以降に返送した申込書が

実に55通あったとのこと。

55通の申込者の氏名、住所がわからないこと。


このような現状に鑑み、公平性を確保するため、郵便局から

返送されてきた申込者に対して再度、呼びかけを行う必要が

あると判断し、当日午後予定していた抽せん会を延期する

ことを決定致しました。


当日、抽せん会を楽しみにされていた方も多かった

と思います。実際、会場に来られた方が、控室にも

いらっしゃいました。

その方々には、本当に申し訳ないと思います。

しかし、私は今回の区の対応を評価したいと思います。


区営住宅募集の実施者は、目黒区ですから当然、責任には

免れません。


しかし、今回の事件は、大いに目黒郵便局に問題が

あると思います。



私は、目黒郵便局に2つの過失があったと

考えています。


一つは、5月11日に届けられた申込書の適正な

処理を怠ったこと。

もう一つは、郵便局留の保管期間は10日間にも

かかわらず、6月23日まで返送しなったこと。

保管期間については、下記の日本郵便のHPにも

ちゃんと掲載されています。







10日間で返送されていれば、抽せん会を延期する

必要はなかったと思います。


いづれにしても目黒郵便局は、しっかりと過失を

認識すべきです。

そして、二度とこのような事件を起こさないことを

肝に銘じてほしいと思います。


今後、再発防止に向けて、区住宅課、指定管理者

(東急コミュニティー)、目黒郵便局の三者で

事前連携、確認をしっかり行うようです。


私も、この事件を機にあらためて

「誰のため」という基本的な姿勢を

肝に銘じて仕事をしていかなければ

ならないと思いました。


なお、6月23日以降に申込書が

保管期間経過を理由に返送されてきた

方で5月11日付の消印のある申込者

は、7月17日(金)までに目黒区総合

庁舎別館6階目黒区公営住宅の窓口

(指定管理者:東急コミュニティー)

お申し出下さい。


また、抽せん会については、

7月29日(水)午後1時30分から

目黒区総合庁舎本館1階E会議室

で実施致します。