日本年金機構から電話の問い合わせは絶対にありません!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

日本年金機構から電話の問い合わせは絶対にありません!!

こんにちは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


今月1日、日本年金機構職員の端末がサイバー攻撃を受け、
基礎年金番号、氏名、生年月日、住所といった個人情報
約125万件の外部流出が発覚致しました。

昨日3日、衆院厚生労働委員会で、この流出問題について
集中審議が行われ、>公明党の中野洋昌衆院議員が質問に
立ち、国民の不安解消と年金事業の信頼回復に向けて
「早期かつ厳正な対応を」と強調しました。




















中野衆院議員は、特に該当者への迅速かつ丁寧な周知を要請。
これに対し、年金機構の水島藤一郎理事長は、おわびと情報流出
を伝える通知を「本日(3日)より発送を開始する」と説明。
その上で「全て文書で通知する。電話でお知らせすることは
ない」と明言しました。


また、情報流出による具体的な不利益などの説明を丁寧に
行うよう訴え、同機構の専用電話窓口が全然つながらない
との指摘への対応策を質したところ、


水島理事長は、
「当初、100席での対応を開始したが不十分だった。
 本日(3日)から1000席に拡大する」
との答弁があった。

最後に中野衆院議員は、同機構を監督する厚生労働省に対し、
原因の究明や厳正な処分などの対応を求めたところ、

塩崎恭久厚労相は、当面の対応に万全を期すよう指示したと
報告。併せて「第三者からなる検証委員会を早期に立ち上げ、
原因究明や再発防止について可及的速やかに結論を出す」と
答えました。


日本年金機構水島藤一郎理事長の答弁をご紹介致しましたが、同機構から電話が入ることは絶対にありません!!

同機構職員などを語って年金受給者や被保険者に電話や
メールで連絡し、口座番号などの個人情報を聞き出したり、
金銭を求めてきた場合は、特殊詐欺の可能性があります。


最寄りの警察か、
下記の同機構の専用窓口に連絡して下さい。