クレジット納税が拡大します!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

クレジット納税が拡大します!!

おはようございます。暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


今年も残りわずかとなりました。皆さまは如何お過ごしですか?


さて自治体を運営する上で、皆さまから納めて頂く税金は
とても重要です。

ですから適正に納めて頂き、なるべく無駄をなくし、
公共サービスの充実を図るために使用するよう
私たちは様々な機会を通じてチェックをしています。

しかし多額の現金を一度に納付することは非常に負担が大きく
厳しいものがあります。

まして景気動向や為替要因により経営環境が影響を受けやすい
個人・中小企業の経営者にとってはなおさらでしょう。


そこで私は、これまでも納税者の方が納税しやすい環境整備を
整えるよう訴えてきました。


その一つが「クレジット納税」です。







クレジット納税は、納税者に代わってカード会社が、税を
一括で納付してくれます。納税者は自らの計画に合わせて
例えば分割やリボルビング払いができます。
またカード会社よりポイントなどが付与されることもあります。

このようにクレジット納税は、経営環境の変化に左右されやすい
個人事業主や中小企業にとって、税金支払い方法を自らの
計画に合わせて弾力的に決められるツールとして有効であると、
かねてから目黒区選出の斉藤やすひろ都議会議員が
クレジット納税拡大の必要性を訴えてきました。


その思いを受けて、先日18日に行われた都議会一般質問で
都議会公明党を代表して大松成(北区選出)都議会議員が
クレジット納税の拡大について訴えました。


その質疑に塚田祐次都主税局長は
「2011年度に開始した自動車税は年々、利用実績が増加している」
とクレジット納税の有効性を認め、
「15年度当初から個人事業税、固定資産税、都市計画税、
 不動産取得税などでも始めるべくシステムを改修中」と
答弁し、来年度からクレジット納税が拡大されることを示しました。

皆さまも是非ご活用ください。