目黒川の桜が満開に!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

目黒川の桜が満開に!!

こんばんは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


目黒川沿いを舞台にした話題のTVドラマ「最高の離婚」も

本日が最終回のようですね。


その舞台となった目黒川の桜も例年より10日ほど早く開花しています。


今週末あたりがちょうど見ごろではないでしょうか。


この目黒川の桜も様々なメディアで取り上げられ、東京の桜の名所の

一つになっています。

年々、たくさんの方が遠方より見に来られるようになりました。

今年は、副都心線の相互乗り入れもあり、昨年以上にたくさん来られるでしょう。


しかし、たくさんの方に来て頂ける一方で、様々なトラブルも発生しています。


ごみ、騒音、違法な露店の出店問題などもあります。

これについてはお一人おひとりのマナーの問題もあります。


また、目黒川沿いは道路が狭く、地元の方の生活道路となっているため、

自動車も通行する場合があります。そこで心配なのは不測の事故です。


私も都市環境委員会などで、安全対策に万全を期すよう要請しておりました。


目黒区では、地域のイベント主催者団体や目黒警察と運営協議会を設置し

安全対策など様々な協議を重ねて参りました。


補正予算で今年のさくら祭り時の安全対策として、

誘導警備員や雑踏警備員を増員するとともに

菅刈公園に3基、船入場公園に5基の仮設トイレ

を設置することになりました。

公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ









写真はめぐろ観光まちづくり協会のかわら版ですが

トイレ位置など記載したものを各イベント会場や中目黒駅で

配布しています。

マナーを守って、

目黒川の満開の桜をお楽しみに下さい!!