目黒証明書センター | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

目黒証明書センター

おはようございます。暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。

皆さん、ご存知でしょうか?

本日、東京法務局目黒出張所が渋谷出張所に統合されました。

公明党目黒区議団は各関係団体よりご要望を受け統合については反対をしていました。都議会、国会議員と連携し、法務省に対して働きかけを致しましたが残念ながら統合を覆すことはできませんでした。

しかし、目黒区総合庁舎内に証明書等の発行ができる機器を設置することになりました。今朝はオープン前に視察してきました。
photo:01


こちらでは不動産や商業登記の証明書を発行できる機器が2台設置されています。
photo:02


また、不動産の登記簿は地番が不明だと調べることができません。そのための機器もあわせて設置されています。
photo:03


試しにいいじま区議の自宅の登記簿を発行してみました。
photo:04


機械の操作手順に従って入力し、発行へ。ちなみに発行には収入印紙が必要です。印紙は同じ総合庁舎内の「ちくりん」と言う売店で購入できます。
photo:05



iPhoneからの投稿