【重要課題】公明党目黒区議団が実現しました!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

【重要課題】公明党目黒区議団が実現しました!!

こんばんは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


公明党目黒区議団が予算要望し、来年度予算に反映された事業です。

公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ











【重要課題1 財政健全化に向けた取り組み】


■施設のあり方検討委員会の設置(新規)

私が昨年の議会で訴えました区有施設の抜本的見直しを推進

するために、外部有識者を入れた検討委員会を設置し、検討を

行います。



【重要課題2 災害に強く安全に暮らせる地域づくり取り組み】


■住まいの防犯対策助成事業(新規)

私が昨年の議会で訴えて実現できました!!!

空き巣などの侵入犯罪を防止するため、住まいに防犯器具を

設置する費用を助成します。


■地域防災リーダーの育成(新規)

防災士資格取得に必要な防災士研修講座受講料及び

資格取得試験受験料を助成します。


■防災行政無線固定系の改善

聞こえない、聞き取りにくいなど、経年劣化が懸念される

防災行政無線操作卓の更新を行います。


■災害用資器材の購入

東日本大震災を機に備蓄品の見直しを行い、早期整備が

必要な備蓄品を購入します。

避難所運営の女性の視点から避難所での女性の更衣や

授乳スペースを確保するため簡易テントを配備します。


■放射線等対策の推進

区立保育所、小中学校などの給食食材の放射性物質検査や

夏期におけるプール水等の放射性物質測定を継続して実施します。


■民間建築物の耐震化促進

木造建築物の耐震改修工事に対する助成費を従来の

100万円から120万円(非課税世帯は150万円)へ引き上げました。

また、がけや擁壁改修費に対する助成(上限100万円)を新規で

予算に計上されました。



【重要課題3 区民の暮らしの安心を支える取り組み】


■認知症高齢者グループホーム等の介護サービス

  基盤整備支援

認知症高齢者グループホーム(8ユニット)、小規模多機能型居宅

介護拠点(2か所)、都市型軽費老人ホーム(1か所)の整備費を

補助します。


■介護保険ボランティアポイント制度準備

介護支援ボランティアポイント制度の開始に向けて、対象となる

高齢者に周知するため、医師などによる講演会を実施します。


■子育て世代に対する支援の充実

新設私立認可保育所に対し、運営費、賃借料を補助します。

待機児童対策のため、グループ型小規模保育事業を新たに

1グループ実施します。また、既存2園の定員を拡大します。


 

【重要課題4 環境と調和した地域づくりの取り組み】


■私道・商店街のLED化推進

区内に設置している私道防犯灯(蛍光灯)を順次LEDに変更します。

商店街街路灯のLED化を支援します。


■生物多様性への対応

国の生物多様性基本法に基づく地域戦略策定に向けた検討のため、

調査・資料収集を委託します。