日頃からの備えが大切!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

日頃からの備えが大切!!

こんばんは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


昨日、菅刈公園での焼き芋大会に参加してきました。


私も朝8時30分ごろより菅刈住区をはじめとする役員の

方々と一緒に準備から参加させて頂きました。
公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

















焼きたての焼き芋が1個100円ですから大勢の

地域の方が参加され、焼き手が追いつかないという

うれしい悲鳴をあげていました。
公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

















美味しそうに焼けているでしょう?


公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

















私もこの焼き芋大会には昨年から参加させて頂いておりますが

昨年の違う点があります。

それはこの菅刈住区の皆さんを中心として3.11東日本大震災

発生を契機に地域の町会、菅刈小学校、同校PTAや地域に

所在する特別養護老人ホーム、企業などの代表が参加して菅刈防災連絡協議会を

立ち上げ、地域の安心・安全は自分たちで守っていこうと日々協議されています。


そして、住区が主催されるイベントの時に必ず救命救急などの訓練を

実施されています。


公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ










今回は、小学生の高学年を対象にAEDの使い方などの

救命救急を実施されました。これは大人たちが周りにいない場合、自分たちが

救護の担い手になる場合に備えてのことです。

東日本大震災から9ヶ月が経ちましたがこの震災を決して風化させてはならない。

忘れてならない。そのためにこういった救命救急などの講習を継続し、

語り続けていくことが大事だと感じました。


公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

児童たちも真剣に講習を聞いていました。