今日も円高が進行しています。 | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

今日も円高が進行しています。

こんばんは!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


本日は終日、区役所の控室で執務しておりました。

午前中は、広報関係の打合せ

午後は明日の特別委員会の事前打合せ

その後、区民相談などを受けていました。


やっと一息ついています。

しかし、今日も円高ですね。1ドル78円です。

連休明けから円が急騰していますね。


これは日本経済が評価されて円買いがされているわけではないようです。


円急騰の要因は欧州と米国の財政不安です。


米国政府が借りることのできる債務の上限引き上げ法案が

8月2日までに政府と議会が合意できない場合は、米国の

デフォルトという最悪のシナリオが考えられます。


輸出大国の日本にも深刻な影響を受ける可能性が出てきます。


おととい、お会いした元の職場の先輩は、ご自身が投資されている

FXのことを心配されていました。


今、日本は震災復興で大事な時です。

政府、日銀はしっかりと円高対策、経済対策の手を打って頂くよう

お願いしたいと思います。