放置自転車を撤去しました | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

放置自転車を撤去しました

こんばんは!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきです。


地元の町会長さんから地域内に放置された自転車の撤去を依頼されました。


しかし、ここに問題が生じたのです。実は放置されていた場所が私道だったのです。

これが公道(目黒区道)であれば手続きも簡単にすんだのですが、

私道(私有地)では公権力が及ばないのです。


しかし、このような放置状態を放置すれば、人の歩行や車輛の通行に

支障をきたすことになります。


公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

















そこで目黒警察と区の道路管理課と打合せを行い以下の手順で撤去を実施しました。


①防犯登録を確認し盗難の有無を確認。


②放置自転車の1台づつに駐輪禁止のシールを貼りました。


③1週間ほど期間を設けて周知致しました。


④周知の結果、取りにくる様子がないので本日、撤去を実施しました。



公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ


















私も本日、撤去後の現地を確認し、町会長さんにご報告して参りました。

町会長さんも大変、喜んで頂きました。


再発防止には地元の協力が必要です。今後とも地元町会のご協力を

得ながらしっかりと監視していきたいと思います。