こんにちは!

先日、春一番も迎えていよいよ春が間近に迫ってますが
皆さんは(●´ω`●)ゞゲンキデスカッ!!?

私ですか?


もちろん


ハイパー元気っ
!!!


今日は世界の「じゃんけん」について
みなさんはグー・チョキ・パーの3種類ですよね?
掛け声は地方によっては様々ですが「ジャンケンほいっ!」がポピュラーかと思いますが地方によっては歌になってる所も有るようですね。
自分の地元は歌も有りましたが基本は「出さなきゃ負けよ~」が基本でした。

では世界のじゃんけんはどうなんでしょうか?

先ずは…。モンゴル!
小指は薬指に勝つ。但し、親指には負ける。
薬指は中指に勝つ。但し、小指には負ける
中指は人差し指に勝つ。但し、薬指には負ける。
人差し指は親指に勝つ。但し、中指には負ける。
親指は小指に勝つ。但し、人差し指に負ける。

覚えらんねー!!!
(((( ;°Д°))))

そもそも5種類とか…開幕から飛ばしすぎ!もうチョット難易度落として行きましょう!

気を取り直して…。フランス!!
石(グー)
ハサミ(チョキ)
木の葉(パー)
井戸(…???)

…。。。井戸ってナンゾ~!Σ(~∀~||;)


レスコムのブログ-井戸


↑が井戸らしい。。。筒を握ったグーって感じですね。
では勝敗は
石はハサミに勝つ。
ハサミは木の葉に勝つ。
木の葉は石と井戸に勝つ。
井戸は石とハサミに勝つ。

これ…、井戸と木の葉強くない?ただ、井戸は乱用するとあまり良くないらしいので
フランスでも地方ルールによっては井戸は何回までとか有るのかな?それだとまぁ…。

でもやっぱり…。


覚えらんね~!!!(#`ε´#)プンスカッ


みなさんの地元では変わったじゃんけん有りますか?有れば是非教えて下さい^^

ではでは!