こんばんは!
月曜担当のMr.Hです
。
本日ご紹介するのは・・・。
「「ビジネスランチ」で交流を ~お客様との信頼関係を築こう~」というお話です。
**************************
<『 働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール 』
市川 浩子 著 明日香出版社 より >
☆☆ 「ビジネスランチ」で交流を ~お客様との信頼関係を築こう~☆☆
食事は空腹を満たすだけでなく、人との信頼関係の基礎をつくる営みです。
楽しく会話をして食事することは、食べ物の消化や吸収がよくなり早食いや
食べ過ぎ防止にもつながります。
しかも人と一緒に食事をすると、1人のときより多くの食品を食べ栄養バランス
もアップするんだとか。
だからこそ、できるだけ人と一緒に食事をしたいものですね。
特にお昼は、お客様や取引先の方とのビジネスランチがお勧め。
夜とはまたちがった交流が図れます。
ざっくばらんに話すなかから、いろいろなビジネスチャンスにも出会えます。
どうしても1人のときは店員さんと会話してみて。
ビジネスのヒントや、お得な情報をGETできる場合がありますよ。
心理学的には、その人との間だけでの共通な体験が、
人間関係の距離を縮めると考えられています。
お客様や取引先の方とのビジネスランチは、
信頼関係を築きやすくしてくれます。
会議室では話さないようなプライベートの話をすることによって、
その方の人間味を感じることもできます。
もしかしたら、けんけんがくがくの議論を会議室でするよりも、
一気に話がまとまるなんてことがあるかもしれません。
こちらとしても気をつけることは、何と言ってもテーブルマナー。
(1)トイレと携帯電話・・・
食事中離席することは基本的にはタブーです。
トイレも電話も事前に済ませておきましよう。
どうしても電話に出なくてはいけない場合やトイレに行きたい場合は、
相手の方に席を立つことを告げてから席を離れましょうね。
(2)手の位置・・・
両手はテーブルの上です。「何も(武器など)隠し持っていませんから
安心してください」という意味を示します。
(3)食べ方・・・
話が弾んでも、思わずナイフやフォーク、スプーンをふり回したり、
口にものが入ったまま話さないように気をつけて。
(4)話題・・・
グチ、人の悪口、説教、下ネ夕、政治、宗教の話は避けましよう。
(5)接待・・・
接待する側の場合は、お客様に見られないようにスマートに
お勘定を済ませること。
される側の場合は、お店に出たときに「ごちそうさまでした」を忘れずに。
食事はその人を語ります。マナーを守って素敵な交流をはかりましょう。
***********************
いかがだったでしょうか?
取引先や仕事関係の人とランチを食べる時に役立つ情報ですね。
仕事帰りにお酒を交えて真剣な話をしている人達もいますが
コーヒーを飲みながら真剣な話をするのも
また違ったアイデアが出たりするかもしれませんね!
ではまた来週!