こんばんは~流れ星
ガジェットや新しい物大好き メグツグ ハロウィン です。

今回は充電の未来を感じさせてくれる、そんな内容です。

みなさんは「ワイヤレス充電って言葉を聞いたことありますかはてなマーク
聞きなれない言葉ですが、その名の通り配線を繋げずに端末を充電できる仕組みのことなんです。
ちょっと近未来っぽいロケットですよね。

今から約1ヶ月前に「ワイヤレス充電標準規格」の普及を目的とした団体が設立されました。
日本のメーカーも参加しているその団体によると
「今年をキックオフ走る人にして、2015年くらいには充電の概念が大きく変わる」とのことなのですが・・・

うーん、本当かなぁ目はてなマークはてなマークはてなマーク
どんな風に変わるのかいまいちピンと来ないなぁ。

と思っていたらそんな未来を感じさせてくれる商品が発売されていましたよビックリマーク

それがこの「置くだけで充電できる無接点充電セット(ただし対応はiPhoneのみ)」です音譜

$レスコムのブログ

専用カバーは必要なものの、本当に無接点で充電できるみたい。
微妙だなぁあせる
でもちょっと、欲しいかも・・・。

ワイヤレス充電団体の考えだと今後以下のようなステップを踏むみたいです。

1.ケータイ向けのカバーや交換用バッテリーと
一緒に充電器を販売
2.充電器をケータイに同梱して販売
3.充電器を単独で販売
4.充電器を大規模なシステムに統合


この商品は"1"に該当する物なので、普及にはまだまだ時間がかかりそう時計

でも今後普及が進めば「端子が合わない」とか「コンセントが無くて充電出来ない」なんてことから開放されるかもしれないですね。

ケータイやら音楽プレーヤーやら色々持ち歩いているメグツグとしては、早く普及してくれると助かるなぁかたつむり
なんて思っていたりします。

今回はこの辺で。

今年もこんな感じでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします星

それでは、また携帯