昭和16年の今日、日本が アメリカのハワイ島真珠湾に
奇襲攻撃をかけ、4年間わたる太平洋戦争がはじまりました。
当時日本では大東亜戦争と言われたこの戦争は
日本人だけでも300万人以上の
多くの尊い命が失われました。
ここで改めて語らずとも知らない方はいないと思います。
当時は生きたくても生きられない時代・・・
好きなことができない、好きなものが手に入らない時代でした。
その後、日本は高度経済成長期により復興をとげ、
バブル景気を過ぎ、現在は飽食の時代と言われてます。
世界的な不況と言われていても戦時中のような
悲惨な生活を強いられている訳ではありません。
私たちは過去から学び、反省し、
日々の生活できることに
感謝しなければならないと感じる今日この頃です。