昭和16年の今日、日本がアメリカのハワイ島真珠湾に


奇襲攻撃をかけ、4年間わたる太平洋戦争がはじまりました。


当時日本では大東亜戦争と言われたこの戦争は


日本人だけでも300万人以上の


多くの尊い命が失われました。


ここで改めて語らずとも知らない方はいないと思います。


当時は生きたくても生きられない時代・・・


好きなことができない、好きなものが手に入らない時代でした。


その後、日本は高度経済成長期により復興をとげ、


バブル景気を過ぎ、現在は飽食の時代と言われてます。


世界的な不況と言われていても戦時中のような


悲惨な生活を強いられている訳ではありません。


私たちは過去から学び、反省し、


日々の生活できることに


感謝しなければならないと感じる今日この頃です。