こんばんは~
ガジェットや新しい物大好き メグツグ
です。
今回はみなさんも使っている携帯電話
についてです。
電車
やバス内
で辺りを気にせず携帯電話で話している人
を見かけたことって無いですか?
あの携帯電話の会話ってやけに耳
に残るというか、 気になると言うか・・・。
なんでだろう
と疑問だったのですがアメリカのとある 大学
の研究チームが答えを明らかにしてくれました。
その答えとは・・・
「他人の携帯電話の話し声が不快に感じるのは会話の半分しか聞こえないことが理由」
研究した博士によると
「携帯電話の会話を聞いている周りの人は聞こえてくる会話の内容が把握できないと、ストレスを感じます。
それは話している相手がそこにいれば話の流れがなんとなくでも理解できて、無視することができるのだけれど、携帯電話の場合は電話の向こうの声が聞き取れないため、話の流れがわからずに内容が気になってわかっていても脳が無視できなくなってしまうため」
とのことです。
なるほど
聞き耳を立てるつもりは無いのに、気になってしまうのにはこういった理由があったのですね。
電車やバス内の携帯電話での通話はマナー違反
だけでなく、周囲の人のイライラの原因にもなっているとは・・・。
メグツグ
も十分注意しなければ。
みなさんも気をつけましょうね
それでは、また

ガジェットや新しい物大好き メグツグ
です。今回はみなさんも使っている携帯電話
についてです。電車
やバス内
で辺りを気にせず携帯電話で話している人
を見かけたことって無いですか?あの携帯電話の会話ってやけに耳
に残るというか、 気になると言うか・・・。なんでだろう
と疑問だったのですがアメリカのとある 大学
の研究チームが答えを明らかにしてくれました。その答えとは・・・
「他人の携帯電話の話し声が不快に感じるのは会話の半分しか聞こえないことが理由」
研究した博士によると
「携帯電話の会話を聞いている周りの人は聞こえてくる会話の内容が把握できないと、ストレスを感じます。
それは話している相手がそこにいれば話の流れがなんとなくでも理解できて、無視することができるのだけれど、携帯電話の場合は電話の向こうの声が聞き取れないため、話の流れがわからずに内容が気になってわかっていても脳が無視できなくなってしまうため」
とのことです。
なるほど

聞き耳を立てるつもりは無いのに、気になってしまうのにはこういった理由があったのですね。
電車やバス内の携帯電話での通話はマナー違反
だけでなく、周囲の人のイライラの原因にもなっているとは・・・。メグツグ
も十分注意しなければ。みなさんも気をつけましょうね

それでは、また
