こんにちは
マークです![]()
皆さん、マナーって得意ですか?
ビジネスマナー、テーブルマナー、
色々あってマークも覚えきれません![]()
そんなマークに昔、尊敬する人がいいことを教えてくれました。
「マナーは相手に対する思いやり」
マナーは覚えなくてはならない面倒くさいものと思っていましたが、
この言葉を聞いてからは考えが変わりました![]()
例えば、ナイフとフォークを順に並べるのは、
食事をする人のことを思いやってのこと。
例えば、食事が終わったらナイフとフォークを揃えて置くのは、
片付ける人のことを思いやってのこと。
同じように、ビジネスマナーや他のマナーも、
目上の方や相手を思いやる気持ちが動作になったものなんですね![]()
そして、そんなマナーを携えた人は
どことなく思いやりがある人に見えるような気がします。
涼しくなってきたからか、
しみじみこんなことを考えてしまった今日この頃でした![]()
では、また来週!