こんにちは
マークですひらめき電球


皆さん、マナーって得意ですか?


ビジネスマナー、テーブルマナー、

色々あってマークも覚えきれませんあせる


そんなマークに昔、尊敬する人がいいことを教えてくれました。


「マナーは相手に対する思いやり」


マナーは覚えなくてはならない面倒くさいものと思っていましたが、


この言葉を聞いてからは考えが変わりました目


例えば、ナイフとフォークを順に並べるのは、
食事をする人のことを思いやってのこと。


例えば、食事が終わったらナイフとフォークを揃えて置くのは、
片付ける人のことを思いやってのこと。


同じように、ビジネスマナーや他のマナーも、
目上の方や相手を思いやる気持ちが動作になったものなんですね音譜


そして、そんなマナーを携えた人は
どことなく思いやりがある人に見えるような気がします。


涼しくなってきたからか、
しみじみこんなことを考えてしまった今日この頃でしたもみじ


では、また来週!