こんにちは!!

マークですニコニコ


マークは営業をしてるんですが、営業って色々なところで
気を使わなくちゃいけないことが多いです汗


最近、久しぶりに本を読んだら、その中にこんなことが書いてありました。


「営業とは訪問者であってお客様ではない」


ナルホド、確かにそうだけど、自分もいつの間にかお客様扱いされることに

慣れてしまっていたのかもしれないな、と反省しながら読みました。


例えば、アポをとって訪問したのに30分も待たされる、

なんてことあると思います。


でも 「アポをとったのに待たされて!メラメラ」 と頭に来てしまうのは、

お客様扱いされるのが当然と思ってしまっているからかも知れません。


気の使い方も立ち居振る舞いも 「訪問者としてどうするべきか」 を考えれば

自然と誰でも正しい答えが見つかるんですよね得意げ


私もまだまだ子供の営業だな、と再認識させられる本でした。


いくつになっても初心を忘れずにいたいですねパー


ではまた来週DASH!