11年前の今日、池袋通り魔事件が発生しました。


この事件の犯人は両親が賭博により、数千万円の借金を背負い、


満足な教育を受けることができなかったようです。


その後、親元を離れ、兄のもとで働き始めるも長続きせず、


職を転々として過ごしている中、この事件を起こしたとの事です。


動機は、


「真面目な人がさらにさらに苦しむ一方で、


遊んで楽をしていられる身分の人たちがいることに嫌気がさした」


という内容でした。


皆さんはこの犯人に同情をしますか?


自己中心的だと非難しますか?


それともいい加減な両親に対して憤りを感じますか?


人の意見は様々で感じ方も捕らえ方も十人十色です。


人を羨んだり、妬んだりするのではなく、


平穏な毎日を感謝し、自分の身の丈にあった生活が


幸せだと感じられる『人生のものさし』をもちたいものです。