皆さん!残暑お見舞い申し上げます!
ミスターAです!(^ ^)

今日はこの前読んだ本の中に『メチャクチャ深イイ!』と思った言葉が載っていたのでご紹介します‼

江戸時代の剣豪、柳生家家訓にこんな言葉が…

・・・「小才は縁に逢って縁に気づかず、
・・・中才は縁に逢って縁を活かさず、
・・・大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす」


メチャクチャ深くないですか⁈☆~(ゝ。∂)

というのもこの言葉の意味は、「小才(頭を余り使っていない人)はどんなにすばらしい縁=チャンスに巡り合っても、それと気づかないし、

中才は(頭の使い方が並である人)はたとえ、そうしたチャンスに気がついたとしても、それは十分に活かすことができない。

しかし大才(頭を十分に使っている人)は、どんなに小さなチャンスでも、それを見逃さず、最大限に活かしていくことができる」

という意味です‼


私も、その大才を目標に改めて日々頑張っていきたくなりました!


縁という不思議な力…☆~(ゝ。∂)


皆さんも出会った人たち全てに感謝し大切にして行きましょうね!

人生豊かになるはずです\(^o^)/