こんにちは。 金曜日担当です。
この時期、天気予報で
「木枯らし一号が吹きました。」
なんて言葉を良く聞きますよね?
木枯らし一号って?
何?
そんな素朴な疑問を感じませんか?
「木枯らし一号」とは
ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる季節風が
日本海を渡るときに水分を含みます。
日本海側ではこの風が時雨となって雨を降らせ、
太平洋側では雨によって水分を失い乾燥した空気が木枯らしとなるそうです。
気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、
北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を
「木枯らし」と認定し、そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号として発表します。
当然、「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあるようですが、発表されません。
また、「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されないとも書いてあります。
何故、東京と大阪でしか発表されないんだろう。。。
調べなきゃ良かった(-。-;)
とにかく
暖かい日が続きますが、この「木枯らし一号」が週明けに吹くと言う予報がでております。
急に寒くなると予想されますが、
皆さん体調管理には気をつけてください。