こんばんは!
月曜担当のMr.Hです
。
さぁ、日本のプロ野球も両リーグ代表が決定し、もうすぐ日本シリーズですね!
ちなみに私はパリーグのCS(クライマックスシリーズ)に残った楽天を応援していました。
いやぁ~、残念でした!
何が残念かって・・・・
もちろんCS2戦目で負けたこともそうですが
野村監督の解雇もとても残念です
。
もっとボヤキを聞きたかったです・・・。
テレビで見たのですが、ID野球で知られる野村監督のトレーニングの中には
人生観(野球人として成長していく過程で、まずは人間としてどのように成長していくべきか)
も教えとして含まれるそうです。
とても興味深いですね~。私も受けてみたいです!
プロ野球選手は、野球で結果を残すことが仕事ですが、
野球の結果に加えて、人間としての結果も伴わないと
厳しい世界では生き残ることが出来ないのかもしれませんね。
我々の業界もは「スキル」なんていう言葉が飛び交っております。
言い換えると「能力」です。
スキルには 目で見える資格や経験なども含まれますが
目で見えない部分の比重も高いと思います。
例えば、コミュニケーション、協調性、自発性など
挙げればきりがないですが・・・。
では、そういった「スキル」は、どうやって身に付くのでしょうか?
私は「高い目標」と「謙虚さ」こそが自分自身を成長させ、
さらなるスキルを身に付ける原動力になると思います。
みなさんはどう思いますか?
今の自分では到達できないような目標に挑もうとすれば
自分に足りないものを
それを知っている人に教えを請いに行きますよね。
謙虚になって、自分自身の足りない部分を認めて自覚しなければ
人に教えてもらえません。
頭は常に低く、でも目標は高く。
逆に、高い目標を設定したら、いやでも頭を低く謙虚にしないと
自力ではその目標に到達することは出来ません。
ゆるい、自分で出来そうな、低い目標ばかり立てていたら
自力で到達できますし、頭が高くなってしまいます。
まだまだ未熟な私ですが
明日からも業務に追われながら
高い目標に向かって謙虚に頑張っていこうと思います。
(でも、これが難しい!)
では、また来週![]()