こんばんは!


月曜担当のMr.Hですニコニコ



さぁ、日本のプロ野球も両リーグ代表が決定し、もうすぐ日本シリーズですね!



ちなみに私はパリーグのCS(クライマックスシリーズ)に残った楽天を応援していました。


いやぁ~、残念でした!



何が残念かって・・・・


もちろんCS2戦目で負けたこともそうですが


野村監督の解雇もとても残念ですしょぼん


もっとボヤキを聞きたかったです・・・。




テレビで見たのですが、ID野球で知られる野村監督のトレーニングの中には


人生観(野球人として成長していく過程で、まずは人間としてどのように成長していくべきか)


も教えとして含まれるそうです。



とても興味深いですね~。私も受けてみたいです!




プロ野球選手は、野球で結果を残すことが仕事ですが、


野球の結果に加えて、人間としての結果も伴わないと


厳しい世界では生き残ることが出来ないのかもしれませんね。




我々の業界もは「スキル」なんていう言葉が飛び交っております。


言い換えると「能力」です。


スキルには 目で見える資格や経験なども含まれますが


目で見えない部分の比重も高いと思います。


例えば、コミュニケーション、協調性、自発性など


挙げればきりがないですが・・・。



では、そういった「スキル」は、どうやって身に付くのでしょうか?



私は「高い目標」と「謙虚さ」こそが自分自身を成長させ、


さらなるスキルを身に付ける原動力になると思います。


みなさんはどう思いますか?



今の自分では到達できないような目標に挑もうとすれば


自分に足りないものを


それを知っている人に教えを請いに行きますよね。


謙虚になって、自分自身の足りない部分を認めて自覚しなければ


人に教えてもらえません。




頭は常に低く、でも目標は高く。


逆に、高い目標を設定したら、いやでも頭を低く謙虚にしないと


自力ではその目標に到達することは出来ません。



ゆるい、自分で出来そうな、低い目標ばかり立てていたら


自力で到達できますし、頭が高くなってしまいます。





まだまだ未熟な私ですが


明日からも業務に追われながら


高い目標に向かって謙虚に頑張っていこうと思います。


(でも、これが難しい!)




では、また来週パー