こんばんは!
月曜担当のMr.Hです
。
本日は感動の仕入れについてアイデアをお話します。
”感動の仕入れ”って何だとお思いになりますか?
私なりの考えをお話しすると・・・・
例えば、
八百屋さんも魚屋さんもみんな毎日仕入れたものを売ってます。
野菜も魚も目に見えるものですが、
目に見えない、”「感動」というもの” も
仕入れて売る(分かち合う)ことが出来るのではないでしょうか。
私は営業が仕事ですから、相手が動いてくれないと仕事が進みません。
相手の方を動かすことが出来ないと
営業とはいえないでしょう。
そこで
「感動」に話を戻しますが、
「感動」とは、
”感じて”、”動く”と書きます。
つまり、人は
感じると、動くのではないか?と思うのです。
人間は、何かを通じて 感動してこそ、動かされる(動く)・・・・
自分自身が感動を仕入れて
それを相手へ分かち合う事によって
相手を動かせるのではないかと思います。
つまり、
相手を感動させることが出来てこそ
相手の方が動いてくれる=営業も成功!するのではないかと思うのです。
オリンピックやスポーツの祭典のように
いわゆる”感動”が集まるところには、人が集まりやすいものですが
私は、例えばイチローのようには
感動を自ら生み出せるまでには至らない若輩者ですから
まずは 「感動の仕入れ」を
たくさんしようと心掛けています。
別に
スポーツでなくても、もちろんかまいません。
人の誠実な態度を見て、自分も見習う(仕入れる)、
人の真剣なチャレンジを見て、自分も頑張ろうと努力する(仕入れる)、
そういう
”感動”をどんどん仕入れて
自分もその”感動”を、外に対して影響させられる人間になれば
相手の方に感動してもらえ、
動いてもらえる、、、、のではないかなと思います。
いかがでしょうか?
みなさんも是非感動の仕入れをやってみてください。
何か新しい発見があるかもしれません。
それではまた来週!