人の採用の件 | みちのブログ

みちのブログ

札幌市の不動産会社
株式会社リセールのブログ

まだどうなるか分からない話だが、ちょっといい事があった。

薬局の人間が辞めるので、募集をかけたところ、なかなか経験者が集まらない。

他社さんなんかは応募の電話すら鳴らないと嘆いている。

世の中人材難なんだなぁと思う。

コロナ発生から医療業界で働くのは抵抗あるのだろうか?

そんな中ではあるが、当社は週一ぐらいの割合で面接が入る。

面接の最後に『不採用の際は連絡しないので、一週間後の今日連絡なければ不採用と思ってください』というのが、決まり文句だった。

しかし、今回は急を要することだったので、最後のその一言が言えず、とにかく丁寧な面接を心がけた。

昨日不採用の連絡を電話で入れた。

やはりこういう電話は嫌なものである。

また何かご縁があったら・・・という社交辞令を言ってお断りしたのだが、その際のその方の受け答えが丁寧なこと。『こちらこそご縁があったら是非またご検討お願い致します』

ちょっと後ろ髪引かれる思いだった。

電話の切り方一つで、不採用が正解だったのかと思い悩む。

翌日自分はその方の採用を決めた。