1歳4ヶ月 | time waits for no one

time waits for no one

Time waits for no one.

・カメラを向けるとほっぺに両手あてて舌もぺろっと出したりしてポーズする。めちゃくちゃ可愛い。




・人を叩く、髪の毛引っ張る(ママとゆめだけ。たろちゃんのことはいつも頭撫でる)

・おもちゃ取られそうになると大声で叫んで抵抗する

・食欲がすごい、大人より食べたりする。まだ満腹中枢が育ってないからだよね!?

・おしっこ、うんち出た時「じゃーじゃー!!」って言う

・階段のぼるとき「おーちょ! (よいしょ)」って言いながらのぼる。

・歌やダンスが好きでいないいないばぁとおかあさんといっしょは毎日必ず観てる。クルクル回ったり、同じように歌おうとしたり。

・絵本「ぴょーん」がお気に入り。毎晩兄たちの真似して絵本を選んで持ってくる。

・走るの速い

・笑顔が多い子。思い切り目を細めて笑うから可愛い。

・ママがそばを離れると絶対途中で起きちゃう。離れなければ朝まで起きない。

・音の鳴るおもちゃ好き(ガラガラ、ピアノ、鳴く恐竜のおもちゃ)

・お茶を飲みたい時指をさしてアピールする。「お茶飲みたいの?飲む?」と聞くとうんうんと頷く。

・朝起きると、リビング行きたいってアピールする。(布団はがして、階段指さす)

・兄に抱っこをせがんだりする

・みんなの食べ物を狙う。みんなが食べ終わらないと自分も食事を終わらせたがらない。とっくに食べ終わってるのに。

・果物、野菜、うどん、米、納豆、なんでも食べる。

・家族以外に人見知りする、場所見知りも。

・階段はおしりからでなく前向きで降りる。

・高いところにのぼりたがる

・よく壁にぶつかったりして泣いてる

・ママがトイレに行っただけで号泣するから開けっ放しか、一緒に入るしかない。

・トースターに色々いれる。こないだいっちゃんが水筒いれたの気づかなくてそのままパン焼いちゃって水筒焦げた。

・引き出しのものを出す、落とす

・名前を呼ぶと「あっ!」って手を挙げて返事する。


めちゃくちゃ笑う子だから可愛いし

みんなに愛されてる自覚あるから甘えん坊。

特に毎日兄が何度も「可愛い、可愛すぎる」って言ってる。

ゆめとはケンカっぽいこと毎日して泣かされてるけど

それでもみんなのこと好きでいると思う。


危ないこともたくさんするから大変だけど

それだけ成長してるんだなと嬉しくもある。


この数ヶ月は特に成長著しい。

なんでも真似して吸収していくなー。