本日、1/19は何の日だったでしょうか?














はい、わたしの人間ドック受診日でした〜。




大の病院嫌いのわたし。
歯医者も産婦人科も嫌い、無理。


怖がりなわたしが、よく2人も出産できたなーとはいまだに思います笑

てか臨月とかお腹パンパンで出すしか道は無いけど・・・




人間ドックは去年初めて受診しました〜。


人一倍ビビりのわたしは胃カメラが無理でチーン
バリュームも無理だろうなぁ…と。


実は、さらっと書いちゃうけど、、、
2年前に病みんちゅになった時に、不安症になってしまって💦

元々心配性で鍵閉めたとかも何回も気にしちゃったり…。
更に不安や緊張状態だと吐き気も出てきちゃって、そんな時用に薬を処方してもらっているけど、胃カメラだと飲めないし、、、
早めの時間だったら大丈夫みたいね!




で、去年は血液検査でわかる癌検査みたいなのにしたんです〜。

でも先生から、一度は胃カメラした方がいいよと勧められていたし、アラフォーだしね…。

来年は絶対に胃カメラやろう!と決めていたんです。




初詣のおみくじにも体調不良を放置すると後々に関わるから、こまめに受診せよみたいな事が書いてあったからこれは絶対にやらなければ!!と



胃カメラはもちろん鎮静剤付きね〜。
じゃないと無理、無理👋





もうね、朝から動悸と吐き気が凄くてゲロー滝汗

それに病院までは電車なんだけど、元々乗り物酔いするから空きっ腹でまたオエオエしそうになったりオエー



病院着いてからも極度の緊張で動悸吐き気に加えて、起きているのさえしんどいとゆー、、、


しかも受診2時間前までは水のみOKと書いてあるのを見過ごしていて、1時間前まで飲んじゃってネガティブ

動悸吐き気を抑えるためにも、少しでいいから水飲みたいけどそれも出来ないし😭

一通り検査が終わったら先生の問診とエコー検査だったんだけど、エコー検査で息止めたり、強めに当てられるだけでオエオエしまくりで、もうこれは胃カメラ無理だな…と思いました真顔


去年と同じく血液検査で調べられる方に変えてもらおうと先生に相談したら、

動悸や吐き気は緊張から来てるだろうから、鎮静剤を打てば落ち着くと思うよ?

嘔吐反射があるなら、鎮静剤を打っても効きが悪いと辛いかもしれないから、鼻からにしない?

せっかく受けてみようとここまで来たんだし、頑張ってみようよ!
もし、途中で無理そうだったらその時にやめるでも平気だからやってみない?
初めてだから恐いだけだと思うんだーと…


めっちゃ優しい😭✨


てか、ネットとかで調べると鎮静剤使う場合は口からが多いみたいだけど、ここの先生は患者さんの恐怖心をなくす方にしたいと鼻からでも鎮静剤使うし、とにかく患者さんに合わせたやり方をひてくれるみたいです!



それでも鼻から麻酔を入れて管を通すとか恐いし無理、無理ゲローと往生際の悪いBBA←



そしたら
じゃあ、先に鎮静剤打ってから麻酔とかやろうか?頑張ろうよ!!
と、挑戦することにしました〜

はぁ、自分で書いてて思うけど、めっちゃ迷惑でウザい患者だわ😂



結局ね、麻酔も鎮静剤打つ前に試してみようと思いまして あまりに迷惑かけすぎだしw

最初に鼻血を出にくくする薬?を鼻にプシューとされて、これが不味くてゲロー

その後に両鼻に麻酔入れられて、、、
ここが一番きつかったかなー💦
麻酔が喉に溜まるのも気持ち悪いし、吐き出す事も出来るけど、出来れば飲み込んだ方がいいと言われて頑張って飲み込みました。。。

飲んだ方が喉にも麻酔が効くみたい。


そこから先生が来るまでの間、そんなに長時間ではなかったはずなんだけど、喉は気持ち悪いし、早く水飲みたくてキツかったー泣


先生が来てからは鎮痛剤打ってもらって〜、
体内に流れていってるのが凄いわかった←

そこからは眠くないかも〜とか言ってたけど、気付いたら終わってました😇


終わった後もフラフラするな〜思っていたら、先生から通常の3倍くらい鎮痛剤使ったと言われました…滝汗 どんだけ〜w


おかげさまで無事終えることが出来て、感謝感謝✨

来年も絶対ここで受診する〜!!!




詳しい結果はまた後日だけど、胃にポリープが結構あって💦

胃カメラの前に母がポリープあった話しても気にしなくて大丈夫と言われたんだけど、わたしのポリープも大丈夫と。。。

そうなの?!!🫠





こんなわたしでも受診出来たから、もし気になってる方がいたらきっと大丈夫だと思うよー!!


でも、わたし街の病院で人間ドックもやってるところにお世話になったんだけど、これが総合病院とかだったらサクサク進められて怖くて出来なかったんじゃないかなーと思いました。

イメージだけど、総合病院の先生はそこまで親身になってくれなさそうだしw




ももこちゃ〜ん♡
無事受けられたよ😇💕
レポのおかげだわ!ありがとう🥰



ちょっと疲れたからお昼寝します。←

では☺︎