先日、単身赴任中の旦那から

「今日コロナワクチン1回目打ちます」という連絡が来た。


旦那は公務員で大勢の人と会う。持病もある。

感染したら重症化する可能性も高い。

職域接種があるからやるようだ。


子供の学校からも

「もし接種できるとしたら希望しますか?」

という接種希望アンケートが来た。

(ただ、接種時期は未定とのこと)


アロマからワクチンの話もいろいろ聞いて

今の私は接種に消極的ではある。

ワクチンが小柄な女性の場合副反応が高い割合であるらしいということ。

ここ数年、体質の変化でアレルギー性と思われる鼻水やくしゃみがあること。

一昨日、突然日光湿疹?のようなかぶれが起きたこと。

ワクチンについて長期の副作用が分からないこと。

義務化されない限りは避けたいなと思ってる。

今はそう言える職場環境でもあるし。


同じような考え方でも公務員とか

大勢の人に会う人は

接種を拒否したくても難しいのかな?

アレルギーとかならともかく

副反応が心配とか

長期の副作用が不安とかで接種したくないということは言えるのかな?と心配になる。


長期の副作用を考えると子供たちには打たせたくはないけど

それを私が決めていいかという思いもある。

打てる年の子供に判断できる材料を与えて判断させるつもり。


でもアンケートには

「希望しない」としておいた(笑)

だってアンケートを持ってきた次男は

大の注射嫌いで、

インフルエンザの予防接種すらしていない。

私が卵アレルギー(体調不良時のみ出る)で

インフルエンザの注射は必ず腕がパンパンに

腫れ上がるから、ここ数年うってない。

(昔は仕事柄うっていたけど)


さあ

ワクチン打てるようになったら

どうするか決めなくちゃ。


その前に

旦那が副反応で体調を崩さないように祈ろう。