1月21日は何の日?

ライバルが手を結ぶ日

握手

慶応2年1月21日、土佐藩士坂本さかもと龍馬りょうまらの仲介で当時犬猿の仲とされていた薩摩藩と長州藩が京都で謁見し、

手紙薩長同盟

が結ばれたことに由来して記念日が制定されております。

新暦1866年3月7日

当時は

薩摩藩

  • 立場
  • 幕府の開国路線支持
  • 方針
  • 緩やかな幕政改革方針

長州藩

  • 立場
  • 攘夷論の筆頭
  • 方針
  • 急進的な反幕府・倒幕体制

だったことなど

歴史家 歴史家両者は容易に相容れない立場関係にあった

とされておりました。

そこに加えて、元治元年7月19日(新暦:1864年8月20日)に起こった禁門の変(蛤御門の変)では、

大砲 倒幕行動を起こした長州藩と、幕府支援の薩摩藩とで武力衝突

があり、武力で勝る薩摩藩に長州藩は大惨敗を喫しておりました。

が、薩摩藩内部での方向性が変わり始めたのを機に倒幕の目的のため、敵対関係にあった両藩は

歴史家 歴史家お互い認めるべきとこは認め合い、過去ではなく未来へ向けた話し合いの末に両藩が手を結んだ

ことで以後の明治維新へと繋がっていくこととなりました。


1月21日にあった出来事


  • お笑いタレントのはざま寛平かんぺい氏がアースマラソンを走破。

    同氏が立ち上げたプロジェクトで

    • 陸地
    • マラソン
    • ヨット

    にて地球一周を走破する企画。

    同氏は

    • 走行距離
    • 約41,000km
    • 日数
    • 約766日

    で見事走破し遂げました。

…などなど


ダレトク雑学トリビア から引用


ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


あの間寛平さんが41000kmものアースマラソンを走破されたというのは、当時は凄いニュースになりましたね。

途中経過も番組が取り上げて、その様子を放映していたと記憶しています。

凄いことですよね\(^o^)/

お笑いタレントだから、そのギャップが何とも考え深く、その番組を見て応援していました。

走破された瞬間はTVを見ていて、感動して泣いていたように思います…😅

自分は絶対出来ないけど、他人を見てほんの少し、〝達成感〟を味わっていたのかも…(*´∀`*)へへっ!