1月14日は何の日?

尖閣諸島開拓の日

尖閣諸島

1895(明治28)年1月14日に、日本政府が

演壇 尖閣諸島を日本領にし、沖縄県に編入する

旨の閣議決定を行ったことを受けて、沖縄県石垣市が記念日に制定しております。

尖閣諸島は

  • 魚釣島
  • 北小島
  • 南小島
  • 久場島
  • 大正島
  • 沖の北岩
  • 沖の南岩
  • 飛瀬

などの無人島の総称で、日本領への編入に向けた調査を行った際に

! 中国など近郊諸国を含むいづれの国領にもなっていない無主地である

ことを幾度に渡って確認。

国際法に則り正式な手続きを経て尖閣諸島を日本領へと編入しております。

国際的にも注目が集まっております。

尖閣諸島位置

出典:Yahoo!ニュース

余談
尖閣の名は

島 島自体が尖っている形状

なことと、同場所が『イギリス海軍水路誌』の誌面内で

本The Pinnacle Islands

と記載されており、その意訳とされております。

ピナクル

意味:頂点、尖塔、天頂


マンリーデー

ハート

2月14日のバレンタイン・デーは一般的に

プレゼント 女性から男性に愛の告白をする日

とされていることに先んじて、バレンタイン・デーの1ヶ月前となる1月14日に

声 想いを寄せる女性に男性から愛の告白をして欲しい

との思いから、各種イベントの企画や運営などを行っているJ.AIDING&Co.が記念日に制定しております。

manly

  • 男らしさ
  • 雄々しい
  • 男性的な

を意味する言葉。


ダレトク雑学トリビア から引用


ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


マンリーデー❢❢❢

来月のバレンタインデーに先駆けて、想いを寄せる男性から女性に〝愛の告白〟をする日があったなんて知らなかったです❤(ӦvӦ。)

素敵ですね♥♥♥


愛の告白は幾つになっても聞いたらドキドキしますね。

他人事だけど応援したくなりますね。

好きな人がいる人は勇気を出してアタックしてくださいウインク

成功を祈ってますお願い ガンバッテねグッド!