1月13日は何の日?

ピース記念日 / たばこの日

タバコ

高級たばこ

タバコPeaceピース

が1946(昭和21)年1月13日に発売されたことにちなんで愛煙家たちが記念日に制定しております。

発売当時は

  • 本数:1箱10本
  • 価格:7円

現在換算数万円

とかなりの高級品だったにもかかわらず、東京・有楽町駅の販売店では

タバコ 販売開始から約1時間で1,000箱が即売り切れた

ほどの人気ぶりだったそう。

また、購入は

タバコ 日曜または祝日に1人1箱だけ

に限られていたこともあり、煙草を吸うこと自体が一種のステータスにもなっておりました。

ピースのあまりの人気ぶりから当時パッケージに使用されていた紺色はピース紺として新たな色調に登録されております。

Peace

Peace


1月13日にあった出来事

咸臨丸が品川を出航

咸臨丸

万延元年1月13日、江戸幕府の軍艦

咸臨丸咸臨丸かんりんまる

が日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航し、アメリカへ旅立ちました。

新暦1860年2月4日

かつ海舟かいしゅう

艦長

福沢ふくざわ諭吉ゆきち

中浜なかはま万次郎まんじろう

ジョン万次郎

ら一行を乗せた遣米使節団は同年旧暦2月26日(新暦:3月17日)にアメリカ・サンフランシスコ港に無事着港。

この航海は、批准書交換だけでなく

書 日本人初となる太平洋横断航海の公式記録

としても歴史に刻まれております。


ダレトク雑学トリビア から引用


ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


タバコは最近は喫煙所でしか吸えませんね。愛煙家さん達は凄く不便になりました。うちの主人も不便だと承知のうえで、未だに吸ってますけどね。

最近は電子タバコに変えてますね。

私も長年タバコを吸ってましたが、喫煙場所が決められる様になって、やめました🚭

今では愛煙家の方、ご苦労様ですという気持ちですかね(*´ω`*)