1月4日は何の日?

御用始め

ネクタイ

1873(明治6)年から官公庁では

法律 12月29日〜1月3日までは休暇

とすることが法律で定められており、年末年始の休みが明けて例年1月4日からその年最初の仕事が始まります。

土日の場合はその直後の平日から

  • 用、用事などの敬った表現
  • 宮中・官庁や、江戸時代の幕府・藩の仕事
  • 犯人をとらえること

などの意味があり「御用納め」は仕事の意味で使われております。

官公庁だけでなく多くの民間企業でも1月4日が平日の場合は仕事初めの日としているところが多くあります。

が、近年では雇用形態の多様性から元日営業も増えるなど様々な働き方があり

専門家 専門家仕事初めや仕事納めは日付等関係なくなってきており、意識も薄れてきている

傾向にあります。

 

 

ダレトク雑学トリビア から引用

 


イベントバナー




ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ




今日からお仕事って人も多いですよね。

私の子供や孫は休日も関係ない職場なので、年末年始も仕事しています。


ですが、元旦はうちに来れる様に、休みを取ってくれてました。


孫のバイトは正月三ヶ日出ると、時給UPだって、喜んで2日はバイト入れてました。

チャッカリ者だ❢❢❢


もう私は3年程前に退職していますので、今はバイトがあればたまにしています。

ご氣楽!ご氣楽!えへっ照れ