1月2日は何の日?

初夢

縁起良い

一般的に1月2日の夜から1月3日の朝にかけてみる夢が初夢と呼ばれております。

明治期の改暦以降〜

初夢に関しては古くから

  • 大晦日の夜から元日の朝に見る夢
  • 1月1日の夜〜2日の朝に見る夢
  • (日付は関係なく)その年に初めて見た夢

などの解釈があり、未だ明確な基準は特に設けられておりません。

初夢で見た夢によってその年の吉凶を占う風習が室町時代の頃からあり、初夢でいい夢を見るには

七福神の乗った宝船の絵に

メモ 永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな

ながきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな

という回文の歌を自分で書いて、枕の下に入れて眠るのが良い。

と言われております。

頭から読んでも後ろから読んでも

  • 出現する文字の順番が変わらない
  • 言語として意味を成している

文のこと。

起きたら宝船の絵を川に流して縁起直しをする

のが良いとされておりますが、夢占い的な解釈によると

水晶 悪い夢を見た場合、現実で良いことが起きやすい

ため

声 良い夢悪い夢どちらだったとしても、初夢として見る夢は縁起がいい

との言われもあります。


ダレトク雑学トリビア から引用


ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


〝初夢〟は見られましたか?

色々呼ばれ方があるとか…

新年明けて最初に見た夢なんですかね?

良い夢でも悪い夢でも縁起が良いので、ヨカッタ❣❣❣