10月17日は何の日?

神嘗祭

神嘗祭

神嘗祭かんなめさい

祓い串 天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭

で宮中行事のひとつとして行われております。

元々は旧暦の9月17日に行われており、1872(明治5)年に新暦へ移行した後も行事日は9月17日のまま継続されておりました。

が、

米 9月だと新穀の収獲が時期的に間に合わない

ことから、現在は月遅れの10月17日に行われております。

また、神嘗祭は伊勢神宮でも式典が採り行われ、天皇の代わりとして皇室から勅使が遣わされております。

 

 

 

 



沖縄そばの日

ソーキそば

1978(昭和53)年10月17日、公正取引協議会で

ソーキそば沖縄そば

の名称表示が特殊名称として登録許可されたことにちなんで、沖縄生麺協同組合が記念日に制定しております。

沖縄を代表する郷土料理のひとつとなっている沖縄そばは

ソーキそば 蕎麦粉を一切使わず、小麦粉だけで精製された麺を使用

しており、豚の骨付き肉から採ったスープにからめて食べるのが特徴とされております。

また、沖縄では豚の骨付き肉(=スペアリブ)を

沖縄県沖縄県ソーキ

と呼ぶことから、沖縄そばは

ソーキそばソーキそば

とも呼ばれております。


ダレトク雑学トリビア から引用


 

 



ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


 

 



《沖縄そば》大好き❤です。豚肉はあまり好きではないですが、〝ソーキ〟は大好きです。


私の両親は沖縄出身で、母は両親(祖父母)がすでに沖縄から出て来ていて、岸和田育ちですが、父は10代で出て来たと言ってました。


だから私は沖縄料理を食べて育ちました。〝ソーキぶに〟といって、ソーキと冬瓜を炊いた料理は父が好きで食べてましたので、その影響で豚肉は嫌いだったけど、ソーキは大好きでしたラブ


今はパイカといって、豚肉の軟骨肉が美味しいので、圧力鍋で炊いて料理します。

とても美味しいですよ😀