7月26日は何の日?

日光の日

日光山

弘仁11年7月26日、弘法大師こうぼうだいし空海くうかいが栃木・日光にある山を

空海空海日光山

と命名したとされていることにちなんで記念日が設けられております。

新暦820年9月11日

日光山の命名に関しては諸説あるものの、元々は

山二荒山ふたらさん

と呼ばれていた山を、弘法大師が

空海 空海「にっこうさん」と音読みにし、「日光山」の字を当て直した

とする説が有力となっております。

また、日光山は輪王寺の山号となっており

  • 男体山
  • 日本百名山の一座
  • 女峰山
  • 日本二百名山の一座
  • 太郎山
  • 日本三百名山の一座

の三山を含む一帯の山々の総称ともなっております。

幽霊の日

お化け

文政8年7月26日に歌舞伎作者の鶴屋つるや南北なんぼく(4代目)が著した

歴史書東海道四谷怪談

が江戸にあった中村座で初演されたことにちなんで記念日が設けられております。

新暦1825年9月8日

通称、四谷怪談と呼ばれる歌舞伎狂言は

歴史書 夫の民谷たみや伊右衛門いえもんに毒殺された四谷左門の娘・いわの復讐話

で、

歴史家 歴史家実際に起こった事件がモデルとして描かれている

そう。

また、

声 四谷怪談が演じられると、関係者にケガ人が出る

との言い伝えがあり、割と古い時代から関係者は東京・四谷左門町にある

社お岩稲荷

にお参りをして祈祷が捧げられております。

ダレトク雑学トリビア から引用


今日も5時半から歩きに出ました。昨日より暑かったです。気温は0.5℃程の差でしたが・・・チュー

今日はキレイな花が色々と…(^^)

ゴーヤの花

パンドレア・ソケイノウゼン

百日草

歩いていて目に付いたので、写メ撮りました📱 ホントキレイでしょ💮

それで今日の歩数は6000歩でしたよウインク