7月25日は何の日?

最高気温記念日

温度計

1933(昭和8)年7月25日、山形県山形市で(当時)観測史上初となる

温度計最高気温40.8℃

が記録されたことにちなんで記念日が設けられております。

この最高気温は長らく日本の最高記温記録となっておりましたが、2007(平成19)年8月16日に

  • 埼玉県熊谷市
  • 岐阜県多治見市

40.9℃を観測し、最高気温観測記録が約74年ぶりに更新されております。

その後も

  • 高知県四万十市江川埼
  • 2013(平成25)年8月12日
  • 41.0℃
  • 埼玉県熊谷市
  • 2018(平成30)年7月23日
  • 41.1℃

と日本の最高気温記録は更新され続けており、観測史上日本歴代最高気温となる

温度計41.1℃

を記録した7月23日

日本歴代最高気温の日

として記念日が設けられております。

かき氷の日

かき氷

かき氷は以前

かき氷夏氷なつごおり

と呼ばれていたことから【な(7)つ(2)ご(5)おり】の語呂合わせと、7月25日は最高気温記念日でもあることから、日本かき氷協会が記念日に制定しております。

ダレトク雑学トリビア から引用


今日も5時半から歩きましたよ(^o^)
気温は26℃を超えてましたが、まぁまぁ風もあり涼しかったかな?!

今日はセミ❢




ミ〜ン!ミン!ミン!と頑張ってましたよ❢❢❢

今日の歩数は午前中に買物に行ったり、あちこち行ったので6000歩でしたよ(^^)