7月24日は何の日?

劇画の日

劇画

劇画ブームの先駆けとなった漫画雑誌

漫画ガロ

が、1964(昭和39)年7月24日に青林堂から創刊されたことにちなんで記念日が設けられております。

創刊以後、

  • 『カムイ伝』著:白土三平
  • 『鬼太郎夜話』著:水木しげる
  • 『星をつかみそこねる男』著:水木しげる
  • 『ねじ式』著:つげ義春
  • 『南くんの恋人』著:内田春菊

といった数々の人気漫画が登場し

大人劇画漫画

として名を馳せました。


テレワーク・デイ

在宅ワーク

2020(令和2)年7月24日に開幕予定だった

オリンピック 東京2020オリンピック・パラリンピック

の期間中は、特に首都圏では平時よりも各交通期間の混雑が予想されることから

演壇働き方改革の一環

として、内閣府を中心とした各省庁が記念日に制定しております。

テレワークは

  • tele
  • 離れた場所で
  • work
  • 働く

の単語を合わせた和製英語で

演壇 職場など一定の場所に縛られず、どこでも仕事ができる

ことを目指した活動となっております。

2012(平成24)年に開催された

オリンピック ロンドン2012オリンピック・パラリンピック

では、イギリス国内でも多くの企業がテレワーク型勤務体系を導入し

イギリス イギリス会期中の交通混雑を大幅に回避することができた

との成功例もあり、日本国内でも導入が推奨されました。

地蔵盆 / 地蔵会

毎月24日は

僧地蔵菩薩の縁日

とされており

僧 お地蔵様に花や菓子などを供えて祀る

しきたりがあります。

主に近畿地方を中心に地域によっては月遅れの8月24日に行われるところもあるそう。

また、お地蔵様は

お地蔵様子どもの守り神

とされることから、地域の子どもたちが中心の各行事が行われております。

…などなど

ダレトク雑学トリビア から引用


今日は5時半から歩きました。気温はすでに26℃でしたが、陽はまだ低くそよ風も吹いていて、体感は少々ヒンヤリしていましたネガティブ

歩いて帰って来たら、汗だくだったけどね💦💦💦

今日は道中 ア サ ガ オ が咲いていました。キレイ✨ 夏だなぁ〜(^_^;)


そして今日の歩数は・・・
またまた今日も5000歩 歩きました。