仕事と治療の両立で不安に思っていたら、社会福祉士さんが来てくれた。

 

退院後は、抗がん剤と抗体薬を5日ぐらい打つために仕事を休まないといけない。抗体剤の点滴は入院になるかもしれないので、休みは7日ぐらい取らないといけないかもしれない。

こうなると、週五日勤務では、有給を消化して欠勤だらけになる。

そこで、職場の上司と相談になる。

僕の場合は、週4日勤務にしてもらうか、体がしんどいだったら16:00時までの勤務にしてもらうか。

でも、週4日勤務に減らしてもらうなら、仕事している時は17:00まで力一杯働きたい。それも、体と相談だな。

 

そういうことを考えた支援が厚生労働省の「治療と仕事の両立支援」という情報サイトにある。この事を社会福祉士さんが教えてくれた。

 

それと、障害年金の事も調べてくれるそう。

相談できる人がいるって心強い。

 

家族とのテレビ電話で、長男が絵本を読んでくれた。

画面に絵本を広げて見せてくれて、一生懸命読んでくれる。

その姿がとても、可愛らしくて、愛おしくて、思わず動画に撮ってしまった。

その次に、僕がイソップ童話のお話した。

テレビ電話って、本当にすごい。離れていても、気持ちが伝わる。

早く、退院するからね。