昨日受けた、PET(ペット)検査での説明があった。

大腸のあたりに腫瘍があり、そのリンパ周辺にも癌の反応があった。

病名は、濾胞性悪性リンパ腫。

 

これからは、抗がん剤で対応することになる。

 

この後の予定は、

A月2日、A月3日 トレアキシンいう抗がん剤。

A月8日、A月15日 ガザイバという抗体薬。

 

感染症のリスク、嘔吐、倦怠感、抗がん剤で大腸の腫瘤が小さくなってくると、腸内穿孔といって腸に穴があくリスクもあるらしい。

 

僕の場合、大腸に腫瘤があるので、腸閉塞のリスクがあり、ご飯が食べられない。

入院中は、絶食で。中心静脈栄養で、高カロリー輸液を入れる。

 

ただし、悪性リンパ腫は、血液のガンなので、抗がん剤による治療が第一選択になる。

 

入院は、妻も一緒に来てくれた。

入院中は、絶食指示があり、ご飯が食べられないので、今日ぐらいはと、妻と2人で美味しいランチを食べた。

 

一緒にいてくれる人がいるってありがたい。

 

妻は、常時明るくしてくれた。

こうやって、時間を共有していく事って、後になってから「あの時は、こうだったよね」と、話ができる嬉しさがある。

これからも、たくさん話そうね。

ありがとう。

 

入院して、中心静脈栄養のカテーテルを入れ、点滴が始まった。

ここから、24時間点滴に繋がった生活が始まる。