いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ



進学くらぶ

小学4年 男の子です



近頃学校の宿題がどんどん増えています。

毎日算数、国語の宿題があることはもちろんですが、最近はさらに漢字プリントまで追加になり、汚い字は全やり直しとなかなかに厳しい量です。



さらに決められた範囲100問からの漢字のテストのための暗記や、宿題にはしないけどやってきたら成績表に加算する漢字練習など、漢字に恨みでもあるのかというほど漢字の宿題があります。

やらなければ良いんですが、真面目な長男はやりたがります。



前にも書いたことがありますが、我が家は田舎住みで近くに塾はなく中学受験生自体ほとんどいません。そのため先生方の塾に対する印象も良くはなく、出来れば予習などは無しで授業で新たに学んでほしいと言われるほどネガティブ




今の時代塾だけでなく様々な習い事をしている子も多いでしょうし、宿題は最低限でいい気がしますが、学校の宿題があったほうが塾のないお子さんにはいいペースメーカーになるのでしょう。

さらに宿題管理が厳しく、字を丁寧書くことを大切に思ってくださる先生はとても良い先生だと思います。

我が家も進学くらぶがなければ、適度に多い宿題には感謝していたかもしれません。




夏になり外で遊べる時間も長くなってきたこともあって、学校の宿題だけで一日の勉強が終わることは避けたいのですが、さすがの体力自慢の長男も漢字が多すぎて学校の宿題が終わるとお疲れモード驚き


みなさんは学校の宿題にはどのくらい時間がかかっているのでしょう?

我が家は去年まで20分だったのが、今年は40分〜1時間近くにオエー

長男のお友達の5年生に聞くと来年はもっともっと多いそうで、ホントびびってますネガティブ