4歳からおうち英語開始スター

インターなし、留学経験なし、DWEなど買えず、母は英検3級止まりの四苦八苦記録ですが、よろしくお願いします汗うさぎ


長男小学2年 英検4級合格 3級合格
    小学3年 英検準2級合格 2級合格

次男小学1年 英検4級合格

いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ



最近英語のことはほとんど書いていないので久しぶりに書きます。



我が家の小学4年生の長男は、現在進学くらぶにお友達との遊びと、忙しく毎日を過ごしているので、英語の時間は去年より少なくなってしまいました。

もともと私は英語で語りかけもしないし、インプットはYouTubeなので他にすることが沢山あると英語が少なくなっていきます。



ただ、長男の息抜きは英語が関わっています。

というのもオンライン英会話が楽しいとかではなく、YouTubeやゲーム、本を読んだり小さな頃から遊びは英語でしてきたので、特に声かけをしなくてもほとんど英語で見ています。

もちろん日本語の本も読んで欲しいので、そちらは声かけをしますが、本だけなら英語の方が読みやすいそうです。

ハリーポッターもコツコツ日本語で読んでいますが、英語で映画を見て予習してから日本語で読んでいます。

全巻日本語で読み終わったら、英語で読み直すそうです。



本人が疲れたり、1人の時間の中で英語のコンテンツを自ら選んでくれるようになったことが、おうち英語の成功でいいかなと思うようになりました。



反対に次男は自由時間に英語のコンテンツを自ら選ぶことが少ないことが、彼が伸び悩んでいる原因だろうなとも思います。

長男が小学2年生の頃はかなり話せたと思いますが、恥ずかしいのか次男は中々話せることが増えません。

オンライン英会話も1人で受けられるようになってきたので、そっと覗くだけにしていますが、英検の対策よりは大体先生と遊んでいます凝視

楽しいなら良いかとそっとしておきますが。



長男に負けじと英検に受かりたいそうですが、やる気はほとんどありません。

英検3級の過去問を解いていた時も、答えをこっそりうつしていました。

わからないというより、めんどくさいのでしょう。

私より先に兄にバレて思い切り怒られていました。それでは出来るようにならないし、時間がもったいないからやめろよ、と。

せめて答えを見るなら、間違えた問題には印をつけてわかるようにしておけとアドバイスをうけていました。

兄が怒ってくれたので遠目に眺めるだけにして、私は何も言いませんでしたが、ちょこちょこバレては兄に怒られているようです驚き


我が家のおうち英語ロードは、次男が自ら英語で楽しめるようになったら終わりでしょうか。



いつもいいねやフォローありがとうございます飛び出すハートみなさんの中学受験やおうち英語のブログ参考にさせてもらってますスター