いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ


進学くらぶ

4年 男の子です


第11回の三角形の範囲からコベツバのスタンバイ予習シリーズの解説を見ています。

その代わり算数の予習ナビはスキップしています。

なぜ利用を決めたかというと、喧嘩防止のためです。

私が教えると怒る、怒る、怒る魂が抜ける

教えようと思うと私も解説を読み考えなくてはいけないので、その間サボるし文句が凄まじいのです。

もう疲れたので、コベツバに丸投げしました。


予習ナビを見ないので、授業形式というスタイルを選びました。ポイント動画を見たらそのポイントを使う問題をどんどん解いていくスタイルで導入は一切ありません。

三角形の面積の時は公式は知っている程で話が始まったので、息子は大混乱していましたが、その反省を生かし、使う例題だけはサッと目を通してからポイントを見て問題を解くように変更していました。

タイマーまで画面に表示されるので、かなり授業に近い形式ですが、基本タイマーは1分です。

たまに長くて3分なので、時間内に解くことはとても難しいので、タイマーを止めて息子は解いているようです。


今週の植木算の範囲は全て一周が終わりましたが、まだ理解はイマイチな様子。

少ない数で検証し、法則を見つけながら解いているようです。


理科の予習ナビも見終わり、社会の予習シリーズを読むことも出来たので、今週は余裕を持てそうですが、最近は毎日お友達と遊んでいるので平日に勉強時間があまり確保出来ません。

遊んできたからゲームなしは納得しているようですが、英語維持のためにもYouTubeを見せてあげたり、本を読んだり自由時間もとってあげたいので平日の負担は出来る限り減らして欲しいのです。


一週間でこなさねばならない量が多すぎて、消化不良を起こしそうで母が不安です。

息子は体力モンスターなのでケロッとしていますが、せめて週1日ぐらいは遊びに行くのを控えてほしい驚き



いつもいいねやフォローありがとうございます飛び出すハートみなさんのおうち英語や中学受験のブログ参考にさせてもらってますスター