4歳からおうち英語開始スター

インターなし、留学経験なし、DWEなど買えず、母は英検3級止まりの四苦八苦記録ですが、よろしくお願いします汗うさぎ


長男 小学2年 英検4級合格 3級合格
       小学3年 英検準2級合格 2級合格

次男 小学1年 英検4級合格

いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ


最近は毎日進学くらぶの勉強に追われているので、英語の勉強はほとんどしていませんが、長男の英語力が向上しています。


英検2級の勉強が終わりライティングは全くやっていない一ヶ月でしたので、さすがに書けなくなったらもったいないなということで、久しぶりに書いてもらいました。

トピックは準一級レベルのものを探して書いてもらいましたが、驚くことに上手くなっていました。


上手くなったというのも、字がきれいになった。

スペルミスが大幅に減った。

速く書けるようになった。

この3つの点に関してですが、毎日大量の日本語を読む習慣、書く習慣がついたからだと思います。

書く力は英語も日本語も同時にのびていくんだなと少し驚きました。


最近はハリーポッターの日本語版を読み始めましたが、去年は全く楽しく読めなかったのに、進学くらぶの勉強によって本が読めるようになってきたようです。


話す力は使わなければすぐ落ちてしまうと思うので、オンライン英会話の予約だけは続けますよだれ