4歳からおうち英語開始スター

インターなし、留学経験なし、DWEなど買えず、母は英検3級止まりの四苦八苦記録ですが、よろしくお願いします汗うさぎ
長男 小学2年 英検4級合格 3級合格       小学3年 英検準2級合格

次男 小学1年 英検4級合格

いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ


インフルエンザにかかっていた次男ですが、幸いなことに一日で熱も下がりホッとしています。

ですが学校には出席停止で行けないので昼間させることもないし、一日中YouTubeを見ているのも良くないなと思って、試しに英検3級の過去問を解かせてみました。


結果

リーディング80%

リスニング83%

でした。

ライティングはまだ書けないのでやらせませんでしたが、特に苦労せずともそこそことれるようです。


次男に関しては英語の本は

このドラえもんしか読まなかったので、なぜ英語が読めるのか母にも謎です。

長男は一応ORTを通りましたが、次男はドラえもんだけで読めるようになったようです。

もちろんORTもオススメしましたが、断固拒否。

もしかしたらYouTubeの字幕を見ているのかもしれませんが、真相は謎です。


本は大好きなはずなのに何故か英語の本は読んでくれません。

我が家には大量に英語の本あるんですが、どれにも興味は示さず、

今日は大好きなまいぜんの日本語本を読んでいました。

基本日本語YouTube禁止の我が家ですので、まいぜんは英語でもマイクラの実況をしているのでそれのみオッケーとしています。

長男はあまり見ませんが、次男はよく見ているので気に入っているようです。



いっそ暇すぎて体力が有り余っている次男に、準2級の過去問も解かせてみました。


結果は

リーディング48%

リスニング75%

と3級に比べるとガクッと点数が下がりました。

やはり3級と準2級には明確な差があるのかもしれません。


リーディングは読めている長文はすべて正解し、読めなかったであろう長文は全滅でした。

まだトピックに興味がなかったり、単語がイマイチだったりすることが原因かなと思います。


リスニングは特に変わらない気がしますが、年少者の受検では8割必須だと思うので、まだタイミングではないのでしょう。

ライティングはまだまだなので3級以降はまだ受検しませんが、まずは英語本に興味をもっておくれ〜



いつもいいねやフォローありがとうございます飛び出すハートみなさんの中学受験やおうち英語のブログ参考にさせてもらってます花