4歳からおうち英語開始スター

インターなし、留学経験なし、DWEなど買えず、母は英検3級止まりの四苦八苦記録ですが、よろしくお願いします汗うさぎ
小学2年 英検4級合格 3級合格        

小学3年 英検準2級合

いつも見てくださってありがとうございますニコニコ


我が家の小学生達は今日から学校です。

とても短い冬休みでしたが、学校の宿題はさっさとこなし英検の勉強を重点的にしていました。



そんな小学3年生の長男ですが、昨晩寝る前に学校に行きたくないと、さめざめと泣いておりました。

実は長男は長い休みのあとは必ず泣いています。

学校は嫌いではないようですし、お友達も仲良くしているようですが、なぜか前日だけは涙が出るようです。

またもっと英検の勉強をしたいという気持ちもあるようです。


母親の私が見てもとても頑張っています。

過去問は6回分プラスホームページ掲載分も解き終わり、

予想問題も終わりましたが、点数は安定しないようです。

私としては年齢よりも難しい内容なので、あと1.2年待ってからでも十分だと思いますが、本人は友達に追いつきたい様子。

頭から湯気が出るほど頑張っていますが、努力だけで超えられるものでもないようです。



そんな長男ですが今日は短縮授業なこともあり、なんとか朝は泣かずに学校に行ってくれました。

帰ってきてからも英検の勉強をしなければと。

悪い時はリーディングで5割だったりと涙も溢れるようですが、諦めないところが彼の最大の長所であり、人間として尊敬しているところであります。

私自身英語で教えてあげられることは何も無いので、日本語の解説を読みインターンとは何かや、歯周病とはどんな病気かを説明するぐらいです。



たとえ今回がダメだったとしても母ちゃんは長男、君のことを誇りに思うよ


反対に全くやる気のない次男はさっと過去問だけを解いたらもう何もしていません。

点数的には余裕なので、焦ることもないのでしょう。

それはそれで肝が据わっていて良し昇天


いつもいいねやフォローありがとうございます飛び出すハートみなさんの中学受験やおうち英語のブログ参考にさせてもらってます花