いつも見てくださってありがとうございますニコニコ


以前にも書いたことがあるんですが、

長男には驚くほど苦手なことがあります。

それはリズム感ですネガティブ


そのことはこちら



そこで、1年ほど前から

ピアノを習っています。

カスタネットも出来ない、ラジオ体操もぎこちないリズム音痴ですので通知表にも音楽で三角があり、さすがにマズイと思ったからです。


初めはヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室などを体験しようか迷いましたが、集団のレッスンが多いようでしたので、他のお子さんにはついていけないだろうと思って個人レッスンをしていただける近所の先生にお願いしました。



結論から申しますと、

ピアノとても良かったです。



相変わらずリズム音痴ですが、少し矯正されました。

一本調子でお経のようだった歌も高低がつくようになりましたし、何より譜読みの練習をすることで学校のテストで高得点をとれるようになりました。

焦らず楽譜を読めることで、リコーダーもそれなりに出来るようになりましたし、手拍子も出来るようになりました。

音楽の成績もオールマルになり、本人も喜んでいます。



ただ、メトロノームをききながら弾くことは出来ないようです驚き

目で動きを見てなんとか…といった感じなので2つのことを同時にするのが苦手なのかもと母は思っています。



音楽に対する苦手意識が減り、たまに歌を口ずさんでくれるようになって母は感激ですニコニコ



私がどんなに教えても無理だった手拍子も、ピアノの先生と練習するうちに出来るようになっていました。

やはり餅は餅屋。

プロにお願いすること大事だと実感しました。



ここまで苦手な子も少ないでしょうが、こんな子もいるんだと思って温かい目で見てくださったら嬉しいです昇天



いいねやフォローありがとうございます飛び出すハート

みなさんの中学受験やおうち英語参考にさせてもらってます飛び出すハート