4か月の妊婦健診でした♡順調!



過ぎてしまえばあっという間に終わったような…
わたしなどほんの軽症例ですが、一応のつわり期
 
 
10週がピーク!と聞いていたけど
船酔い感と空腹満腹の気持ち悪さは5週~
カロナールが手放せない頭痛が8週~
どちらも10週でピタリ落ち着く
 
 
 
二人目にして
つわりってなんだ?
なぜ食べたいモノの変化おこるのだ…
 
 
 
たまひよ先生によるとヒヨコ

つわりのときに“ハマり食べ”してしまうのはなぜ?

「妊娠すると、体内にさまざまな変化が起き、不足しがちな成分も出てきます。
そうすると、体が自然に足りない成分を補おうとして、特定の食品にハマりやすくなるのです。

たとえば、
・カリウムを多く含む果物
・ナトリウムと塩素を含む塩気のある食品
・腸のぜん動運動を促す炭酸水
・血糖値を上げやすいあめ
など ……つまり、“ハマり食べ”は、つわりの症状を緩和するために不足分を補おうとしている、無意識の防衛反応といえます」

・・・

また、血糖値が下がるとつわりの症状が悪化することがわかっていますが、果物にはブドウ糖、蔗糖、果糖が含まれ血糖値を上げるのに有効なので、つわり中の妊婦さんに好まれるのです。”

 

 

 

 

だから

トマトやくだもの、フライドポテト、あめやゼリー、炭酸水

などなど広く人気なのだとか


 

ここで知らなかったこと!

血糖値が下がるとつわりが悪化

 

早朝空腹時の気持ち悪さってこのこと?

 

じゃあつわり期は低血糖気味なのかしらと

期待半分でリブレした結果

 

 

なんなら非妊娠時より

はやくもベース高めだったんだっけ 中期が思いやられる・・・

 

 

 

身をもって再認識したことは、

耳管開放症については、体重減少に伴い悪化するということ

わたしの場合36〜7kgほしいところ→35kg台になると症状頻発・・みたいな

たったそれだけの変動でも体調に変化がありました

 

 

 

結局よくわからないままつわり期を終える

考えてもしかたのないことですがね笑

 



あとは血糖コントロールダルマダルマ