先日、主人がワクチンを受けてきました

 

副反応どんなものかと思っていたら

当日は、ビール飲みおふろも入り(ベビ入浴担当大臣)赤みも腫れも痛みも熱もなし

翌日、刺したところがちょっと痛かっただけ、

幸いそんなものでした

職場では、39度近く出たり、腕を上げられないほど痛みが強かった人もいたみたいですが・・

まあ発熱しても解熱剤飲むしか対応のしようがないようですけどね

 
 

マサチューセッツ総合病院など3施設の研究者は、2つのワクチンのいずれかを接種した女性131人を対象に調査。うち84人は妊娠中、31人は授乳中、16人は妊娠していない女性で、サンプルは昨年12月17日から今年3月2日の間に集められた。

調査の結果、妊娠中や授乳中の女性に対してワクチンが誘導する抗体のレベルは、妊娠していない女性と同じレベルに達した。また、妊娠中に新型コロナに感染した人々と比べると、はるかに高い抗体レベルが示されたという。

さらに、胎盤や母乳の測定から、女性からその子どもに防御抗体が移っていることもわかった。研究者の1人、ラゴン研究所のガリット・アルター教授は「ほぼすべての母親が子どもに対して十分なレベルの抗体を持っていた」と説明。今後は、赤ちゃんの体内で抗体がどのくらい持続するのかを調べる研究が必要だと述べた。

 

 
この調査では、妊娠中・授乳中でも非妊婦と同様に効いて、しかも、こどもへの抗体移行が確認されたみたいです
すごいなあ妊娠していたらなかなか調査への協力怖いと思ってしまうかも
ありがたいです
 

 

 

 

食パン食パン食パン

 

 

 

お惣菜買いがてら成城石井へ行ったら

キラキラ低糖質パンの文字キラキラ
糖質16.9g/1個80g

同重さで比べたらふつう食パンの半分の糖質

 

期限1か月先のロングライフパン

ふすま、大豆粉、エリスリトールなどのミックス粉でオフ
人工甘味料も

 

アドバイスのとおり輪切り、半分はトーストでいただきました

開封時、特有のアルコール臭が多少しますが、トーストすると気にならないし、甘くてしっとり焼けたところさくさくおいしいラブラブ想像以上でした!

 

 

無印といいお日保ち系はストックに助かります♡

 

 

初見ピアンタさんのシリーズ