検査結果に呆然 | rerere車道楽

rerere車道楽

いい歳して車道楽なrerereです。 諸事情で若干の方向転換迫られましたが、まだまだ頑張りますヨ!

昨日は、今週の水曜日におこなった検査の結果を聞くのと手術の経過観察の為に

病院に行って来ました。

昨晩から朝にかけて雪が降っていて、まずは駐車場の除雪で体力が奪われ吹雪の中

徒歩で病院に向かいました。

10時過ぎに受付をしましたが、診察に案内されたのは3時間後でした。。。

それでセンセの診立ては・・・

左目の緑内障です。と告げられました。

がーん!

緑内障ってこんな感じです。

 

中途失明原因の第一位らしぃ。

 

緑内障自体の発症率は結構高く、年齢が上がると発症率も高くなって行きます。

あと、発見が遅れやすくわかった時には重症化している事が多いらしいです。

私の場合、自覚症状は有りません。

健康診断をきっかけに二次検診に行き、こういう形で見つかって良かったのかも

知れません。

来月、別な視野検査と眼底検査をやるそうです。

あっ、網膜裂孔の手術ヶ所の状態は問題無く、新しい裂孔も見当たらないという

事でした。

この先どうなるのか不安でいっぱいです。