最終運航日に滑り込み!? | rerere車道楽

rerere車道楽

いい歳して車道楽なrerereです。 諸事情で若干の方向転換迫られましたが、まだまだ頑張りますヨ!

先日、小樽駅に記念入場券を買いに行った日。

小樽駅を出ると綺麗な海が見えたんです。

帰る前に埠頭に寄ってみるか~ って感じでこの道を海に向かって車を

走らせたんですよ。

埠頭の手前には観光船乗り場が有るんですよ。

何か知らないけど、気になって車を入れると外に居た係の人に何か御用ですか?

と聞かれたもんで、何となく船に乗ろうかな?と思ってって答えちゃった。

で、丁度今出航する所ですよ!と言われましたが、90分のコースという事で

短いほうが良いなと思いました。

まぁ、別に今日じゃなくても良いけど、いつまで運行するのか聞いたんです。

そしたら、今日が今年の最終運航日なんですよ!と来た。

それで私、じゃの、乗りますッ!って答えてました。

待っていますから落ち着いて車を停めて下さいと言われ車を停めました。

駐車スペースが少ないけど運良く空いていました。

ここに停められなければ、3号埠頭のほうの観光駐車場に停める事になり

さすがにそこから歩いたりしている時間は待ってくれなかったと思います。

すぐにチケットを買い乗船する事が出来ました。

3,300円のところ、障害者割引が有って1,650円でした。

これがオタモイ航路の船、あおばと。

定員は62名と結構広く、中は非常に綺麗でした。

私が最後に乗り込んだのに、全然人が居ないと思うでしょ!

10人以上の人が船尾のオープンスペースに居たんです。

カモメかウミネコか知らないけど、沢山寄って来ていてキャーキャー言ってましたわ。

定刻を5分ほど過ぎて出航しました。

みんな餌でもやってたのかな?

鳥たちもづっと付いて来てました。

紅葉綺麗な茅柴岬あたりを廻り、

祝津へと進んで行きます。

この先には、祝津漁港が有って漁港にも観光船乗り場が有って、ココで降りて

水族館に行く人やここから乗ってオタモイを往復する航路設定も有る様なんです。

5分程の停泊で出航しトド岩の横を通過し、

オタモイ海岸を目指します。

途中、今は海からしか見る事が出来ない龍宮閣跡を通過。

この先がオタモイ海岸。

ここも紅葉が進んでいました。

ココで折り返しますが、前方に藍の洞窟が見えました。

確かココへは、別な船で行くんだったかな?

90分て長いな~と思って乗りましたが、全然時間を感じませんでした。

今回は、幾つかの偶然で良い体験が出来てホント良かったです。