ホイルボルト交換 | rerere車道楽

rerere車道楽

いい歳して車道楽なrerereです。 諸事情で若干の方向転換迫られましたが、まだまだ頑張りますヨ!

国産車はタイヤを留めるのにナットを使っていますが、輸入車はボルトを使っています。

今回このボルトを鉄製からチタン製のものに交換しました。

目的・効果は軽量化です。

まず、鉄製のボルト1台分20本がどれくらいの重量が有るのかを量ってみました。

1.6kgも有りました。 1輪当り0.4kgです。

チタン製のボルト重量は、メーカー値で1本40g。 1輪当り0.2kgです。

なので重量が半分になります。

流石に手に持って比べると重量の違いはハッキリわかります。

この効果は、タイヤの振動・振幅の抑制効果が有ります。

ただ、お値段は結構高く定価で88,000円もします。

今回、クーポンやTポイントを使い65,000円で購入出来ました。

それが無かったら購入しなかったと思います。

オークションでも安い物が出ていましたが、メーカーや調質不明など怪しいので避けました。

今回購入したのがこちらです。

皆さん埋まっていてわからない?って、ハイハイ。

何かカチャカチャ言うな?って良く見たら60°のテーバー部分が別体のワッシャー構造に

なってました。

これはホイル側のテーパー座面の保護と安定した締結力をもたらします。

あと、真ん中のピンみたいな奴は、締め込む為のトルクスアダプターです。

これによって盗難防止性が向上しています。

ボルトの説明は、この辺にして早速交換です。

ジャッキアップはせずに1本ずつ入れ替えて行きました。

最後の締め込みは、いつもの通りトルクレンチを使って行いました。

次に取り付け完了した姿です。

前側。

後ろ側

独特の色味がファッション性を上げています。 カッケ―!!

少し下がって全体も見てみましょう。

カッケ―!! ボルトに関係なく我が愛車とてつもなく格好良いです~ はい~