大人というよりジジイにイラついてます。


今日も仕事が終わり
ゆっくり帰路についてました。


信号待ち、青になる直前に
ヨレヨレとしたチャリ乗りのオッサンが。


あぶねーな。
と、抜こうとした瞬間
ピタッと止まってゆっくり曲がる。



まず私のこと見えてたから前に停まったんだよね?
そんで、ゆっくり曲がる?

ありえない。曲がるなら後ろに停まってろよ。

常識的に考えて、曲がるなら周囲のこと考えて行動するでしょ。


どのジジイもできない。


チャリの煽り運転をされて
危うく事故になりかけました。


大人はいつの時代だってバカです。

新しい知識や脳みそは、若者には勝てない。

でもそうなりたくないからって日々頑張っている大人もいれば
ずっと昔の生き方を貫いてる人もいる。


東京でそれは辞めてほしいよ。さすがに。


みんなが急いで朝の通勤に向かう中、
そういうバカがいると困るんだ。


そして、それが事故になってしまったら
もっと多くの人に迷惑もかける。


せっかく生きているなら、人の邪魔や迷惑には
ならないようにしてくれ。


昔の映像とかを見ていると
道では広がって歩くわ、
ゆっくり喋りながら歩くわ、
現代の人よりも気がつかえなくてバカなのはわかります。


仕方ないと捉える人もいますが、
仕方なければ永遠にバカが生成されますよね。


良い人材を生んでいくには、
そういう先代の人の行動もありきなのです。


ジジイばかりが良くて若者はダメ、
そんな理不尽は通してはいけません。

若者ばかりが辛い思いをするだけです。


せっかく若者が頭を使って
ここはこうするべき、こうだといい
ということを学んでいるのに
何も学ばなかった大人に破壊されたくない。


バカな私ですらわかることを、
ジジイはもっとできないことに関しては

何して生きてきた?
と疑問しか出てきません。


そんな人生楽しいのでしょうか。
てかよくそんなんで生きてこれたよな...


逆にすごいです。


そう思っちゃう人がたくさんいることがとても悲しいです。


道の譲り合い、気遣い、
次の人のことを考えて行動、
そんな当たり前のことができない
バカな大人ばかりでうんざり。


朝から愚痴なんて飛ばしてごめんなさい。


皆さんも経験あると思います。

こういうのにひとつひとつ気にして生きていたら
気が遠くなりそうですが
気にすることによって
「自分はそうしない」という気持ちにも
結びつくことができます。


あまり気にして生きてこなかったから
共感できなかったな...と思われた方、
それが1番平和で良い人生ですが、
気を使う生きがいもぜひ作ってほしい。

あなた1人で何人もの人が救われる時が
きっとあるかもしれないですよ。

人との支え合いで生きてるんですから
いろんな人に還元していきたいところです。


最後までお読みいただきありがとうございました。